ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

臍肉芽腫(さいにくげしゅ)って知ってますか?赤ちゃんのおへそ

おはこんばんちは。

日々3人育児に奮闘中!アラフォーママ、ふくちゃんです。

 

3人目を出産してもう2カ月以上経ちます。

振り返ってみると、第1子のときはすべてが初めての育児。

初めてのことに戸惑いながら手探りでした。産後1カ月はほんとうに精神的に病んでいたな、と思います。

3人目になると多少余裕も出てきて、かわいいばっかりです。

でも同じ子どもじゃないし、同じ子育てはないなーと感じます。

3人目でも☆育児初体験☆をすでに何度か経験しています!

 

その中でも、出産後一番最初に戸惑ったのが、臍肉芽腫(さいにくげしゅ)というものになったということです。

 

臍肉芽腫(さいにくげしゅ)とは?

へその緒が取れた後に、へその緒の組織の一部が残って増殖した状態。だそうです。

写真を撮りそびれたので、絵だけでも…👇💦

f:id:hukumom:20201029095011p:plain

 

1人目、2人目のときは家でへその緒が取れたあとは、おへそは乾いていました。

ところが今回はおへそのじくじくしたのがまだ残っていました。しかも上の写真の絵のように、おへその真ん中に米粒くらいの大きさの赤いお肉みたいなのが残っていました。

痛そうに見えたのですが、痛くはないそうです。

 

症状は?

このように症状は、おへその中に赤いいぼのようなものができるのだそうです。じくじくしていたり、出血することもあるそうです。大きさはうちのように小さいものからおへそいっぱいに大きいものもあるそうです。

 

治療は?

産後2週間検診のときに小児科の先生に「芯が残ってるね。」と言われて軟膏を処方されました。

f:id:hukumom:20201029095040j:plain

大きさによって焼いたり、糸で縛って取り除いたりするそうです。

 

軟膏を1日2回塗っていたら、1週間ほどでなくなりました。

 

小児科の先生に何が原因でなるんですか?て聞くと、それは難しいね~と言われました。そして、そんなに珍しいことではないそうです。

 

3人子どもを育てていても、自分の子どもが経験していないことはわからないものだな、と思いました。

 

※このブログの情報はふくちゃんが小児科の先生に聞いたこと、ネット上の情報などを整理して書いたものです。参考程度にお願いいたします。