ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

自治体で選ぶ?返礼品で選ぶ?

おはこんばんちは。3人育児奮闘中、アラフォーママふくちゃんです☺

今週のお題ふるさと納税」ですね。

 

何年か前にその存在を知って、興味は持っています!

が、実はまだ使ったことがありません💦

 

利用されている方の印象としては、返礼品で選んでいるのかな?と思います。

(実際にたくさんの人に聞いたわけではないので、偏見もありです😨)

 

返礼品で選ぶのも良いと思います!

返礼品はだいたい、その地域の特産品なので、

特産品が好きで、その地域の経済を応援したいということにつながると思うからです。

地域を応援して、自分たちの生活も好きなもので潤されるのはいいですね^^

 

自分が利用するなら、できるだけゆかりのある地域を応援したいな、と思います。

東京都、新潟県大阪府に住んでいたことがあり、今は愛知県に住んでいます。

 

このお題をきっかけにこの地域のふるさと納税を少しだけ調べてみました!笑

 

わたしの場合は新潟県で、お米か、日本酒久保田です!!笑

まだ利用したことがないので、今年はふるさと納税デビューしてみようかな、と思います。

はてなブログさん、きっかけをありがとうございます!笑

 

ふるさと納税、利用された方、利用予定のみなさまは、自治体で選びますか?返礼品で選びますか?