ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

母乳育児ー乳頭が切れた、痛いときの対処ー

おはこんばんちは。

3人育児に日々奮闘しています、アラフォーママ、ふくちゃんです。

 

母乳育児をがんばっているお母さん方、トラブルはありませんか?

  

ふくちゃんは長女(第1子)のときは、母乳がうまくあげられないという悩みはありましたが、それ以外の母乳育児トラブルはありませんでした。

ところが、長男のときは乳腺炎も初めて経験しましたし、出産直後から乳首が切れて痛い思いもしました。

乳頭亀裂(にゅうとうきれつ)ですね。

乳首が切れて痛いと、授乳が苦痛になりますよね😢

それでも母乳をあげたいということで、ふくちゃんが試した対処法は…

 

乳頭ケアクリーム

長男(第2子)の授乳中に使っていた保湿クリームです。(写真は予備で買っていたもの。)

f:id:hukumom:20201102143252j:plain

ピュアレーン100

f:id:hukumom:20201102142812p:plain

ランシノー

ピュアレーン、ランシノーともに

成分はラノリン100%で、無添加・無香料です。

※ラノリンは羊毛から抽出した羊毛脂です。

クリームと言っても、ワセリンをチューブに入れたみたいな感じのクリームです。

妊娠中、授乳中の敏感な乳頭のケア、お肌のかさつき防止や、赤ちゃんの唇にも使えます。

多めに買ってもいろんな使い方ができるので、試してみたくて両方買いました。

ふくちゃんには特に違いはないように感じました💦成分同じだからそういうもんなのでしょうか?

 

授乳が終わったら、この保湿クリームを塗って、ラップをしていました。

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分です。気になる方は授乳前に拭いてください。

だいぶ痛みも和らぎ、2~3日で傷が良くなったと記憶しています!

 

乳頭保護器

そして、痛みがひどいときは乳頭保護器を使いました。

乳頭保護器として売っているものもありますが、ふくちゃんの場合は特別に買ったものではありません。

以前に紹介しました、母乳相談室の乳首を自分の胸に当てて吸ってもらう、という方法です。

 

この乳首で、ちゃんと吸ってもらうことができました!

 

トラブルに負けず、母乳育児がんばってください☆