ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

赤ちゃんはいいにおい?

おはこんばんちは!

3人育児中のアラフォーママ、ふくちゃんです。

 

もう11月ですね。

少し前までは外に出ると金木犀(きんもくせい)が香っていましたが、寒~い朝は「冬っぽいにおい」を感じるようになりました。

 

今日は赤ちゃんの匂いについて。

 

赤ちゃんは特有なにおいがすると思いませんか?

ふくちゃんは自分の子どもにはあまり感じたことがないのですが、他人の赤ちゃんにはいいにおいだなーと感じることがあります。

ふくちゃんの子どもを抱っこしてくれるひとも、「いいにおい」「赤ちゃんのにおいがするー」と言うことがあります。

母乳、ミルクだけ与えている時期の赤ちゃんの匂いなのかな、と思っています。

ミルクのような、ふんわりやさしい匂いです。

 

また、「男の子はくさい」とかも聞きますが、確かに男の子のほうが皮脂っぽいにおいを感じます。(うちや周りの場合)

今2ヶ月の次男もちゃっかり(?)においます。笑

くさいとは思いません。

長男より脂っぽいです。

 

よく言われる「赤ちゃんのにおい」は上のようなにおいですが、ふくちゃんには「好きな赤ちゃんのにおい」があります。

 

それは「赤ちゃんの手のにおい」と、「口のにおい」です。笑

 

赤ちゃんは基本的に手をぐー✊にしています。

そこに汗とか溜まって若干すっぱいにおいになります。

そのにおいがくせになっちゃいます。←

👇ちょっと汚いです。ごめんなさい。

f:id:hukumom:20201101103553j:plain

お風呂前の手

 

沐浴するとき、お風呂入るときにしっかりパー✋にして洗ってあげないと、酸っぱいにおい残っちゃいます!

 

あと、口のにおい。全然くさくないんです!!!

ミルクや母乳だけだからなのか、もう2歳の長男はばっちり口臭うんですが、赤ちゃんはくさくない!!

それがくせになっちゃいます。←

 

よく「におい、香りが記憶を呼び起こす」みたいなこと言いますよね。

こんなにおいも今だけ。

しっかり嗅ぎながら(笑)、育児に奮闘したいと思うふくちゃんです!

 

みなさんの周りの赤ちゃんはどんな匂いがしますか?