ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

母乳育児のために。授乳がうまくいかなかった第1子のときの経験。

おはこんばんちは。

3人育児中のアラフォーママ、ふくちゃんです。

 

赤ちゃんを連れていると、「母乳?ミルク?」と栄養方法を聞かれることがあります。

うちは現在第3子が2ヶ月で、基本的に母乳で育てています。

第2子のときもほぼ母乳でした。

 

第1子が生まれたときはなんとなく周りが「母乳育児がいい!」みたいな風潮と言いますか、そういうプレッシャーみたいなのを勝手に感じていました。

もしかしたら自分も知らないところで、母乳で育てたい気持ちが強くあったのかもしれません。

 

でも初めての育児。なかなかうまく授乳できませんでした。

入院中は助産師さんも手伝ってくれて、乳頭ひっぱられたり、おっぱいマッサージされたりしながらがんばりました。

いろんな助産師さんが手伝ってくれましたが、うまく吸わせられることはあまりなかったです^^;

家に帰ってきてからは必死でおっぱいを吸わせても、出が悪くて泣かれてしまったり、

うまくいった!と思っても30分も経たずに泣き出したり…

1日中おっぱい出しっぱなしで、フラフラになりながら、母乳にこだわってました。

 

どうやったら母乳を飲んでくれるか、先輩ママさんに聞いたり、調べたりして試したことがあります。

 

「母乳相談室」という哺乳瓶の「乳首」です。

 

 


 

 

哺乳瓶の乳首に慣れてしまうと、「乳頭混乱」を起こしてしまって、赤ちゃんがおっぱいを吸わなくなることがあると聞きました。

ふくちゃんの場合明らかに一般的な哺乳瓶の乳首より自分の乳首が大きかったので💦笑

それを試してみました。

最初見たときはおもしろい形の乳首だなと思いました。

サイズはSSしかなく、産後すぐのころの母乳の出具合や赤ちゃんの哺乳力に合わせているのだと思います。だいたい生後1ヶ月くらいまで使えるサイズです。

母乳育児専門の桶谷式直接訓練用の製品なので、桶谷式乳房管理士の指導のもとで使うように推奨されています。

なので、一般の店頭での取り扱いはないです。

ふくちゃんも藁にもすがる思いでネットで購入しました。

 

ふくちゃん的にはこの哺乳瓶、とてもよかったです!

それまでは乳首をくわえてもすぐに口から出していた赤ちゃんが、一旦乳首を口に含んで吸う、までやってくれるようになりました!

※合う、合わないなど個人差もあると思いますので、購入する際は自己責任でお願いします。

 

あとは、やっぱりひたすら吸わせる、ということです。

自分も、赤ちゃんも初めてのことなので、いきなりうまくいくわけない。

しんどいけど頻回授乳がんばってました。

 

それでもなんかうまくいかず、ミルクに移行しようとしていた生後1ヶ月くらいのとき!転機は来ました!

高校の時からの友人である先輩ママさんが家に来てくれたときに、母乳のことを相談すると、一回吸わせてみて!と言ってきました。

恥ずかしながらもその友人の前で授乳すると、

「もっとこう!」て乳つかまれて(笑)、赤ちゃんの口にがっつり含ませてくれました。

「あかちゃん、最初は泣いたりするかもしれないけど、がっつり吸わせなきゃだめだよ!」と指導を受けました。(助産師さんとかじゃないです。笑)

 

それから吸わせ方も毎回注意しました!

赤ちゃんの舌の上に乳首をのっけて、上唇も下唇もちゃんと外にめくれるように。

これは哺乳瓶でミルクをあげるときも一緒です。

口先、唇の先だけでちゅっちゅと吸わせるのではなく、しっかり口に含んで吸ってもらいます。

 

第1子も生後2ヶ月くらいからはミルクもいらなくなり、最終的には完母で育てました。

 

そんなふくちゃんですが、こだわりが強い訳ではありません。

母乳育児もミルク育児もメリット、デメリットがあるからです。

第2子も第3子も最初のうちは誰かに預けるときのことを考えて、ミルクを足しながら(もちろん母乳相談室使ってました!)育てていたのですが、だんだんめんどくさくなってしまって…💦

母乳のみに移行していきました。

母乳はミルク代がかからないので助かります。うちが母乳なのはその理由も大きいです。笑

 

どっちにしても、赤ちゃんが健康に育ってくれることが一番!

迷ったり悩んでいるお母さんの参考になれば幸いです!