ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

娘の成長~歯科でのできごと~

おはこんばんちは。

日々3人育児に奮闘するアラフォーママ、ふくちゃんです。

 

うちの娘、現在5歳です。

先日娘の成長を感じるできごとがありました。

3歳直前のときに乳歯に虫歯ができてしまい😢、

治療を受けた経験のある娘は歯医者さんをとてもこわがっています。

定期検診ですら口を開けはするものの、先生の手が伸びてくると、こわがってじたばたしてしまいます。それで余計に怒られます💦

 

そんな娘が、久しぶりに行った歯医者さんでとんでもない成長を見せてきました!

その日は治療もあったのですが、じっと口を開け、先生の言うことに「うん」とか「はい」とか答えながら、しまいには笑いながら話すほどの余裕ぶり。

隣で2か月の子を抱っこしながら見ていて、その成長ぷりに涙をこらえるのに必死でした。笑

治療が済んだらおもいっきり抱きしめたいほど、うれしかったです!

(首すわってない子抱っこしてたので無理でしたが💦)

 

何が彼女を成長させたんだろう…?

もしかして2カ月になる弟を連れていったのが良かったのかな?

歯科の先生も最初に「おねえちゃんになったんだね~」と話しかけてたし。

長男には優しくしたり、いじわるしたりするんですが、さすがに5歳も離れている弟を目の前にすると母性本能とか、おねえちゃんになった自覚が芽生えるんでしょうか。

それとも単に慣れたのか?この日は、車の中で「もう少しで歯医者だよー」と言ったときも、「やったー」と返ってきました。

心の中で、強がってるな…と思っていたのですが、ほんとに一切泣いたり暴れたりしなかったので、急な成長に驚きました。

 

治療が終わってすぐに抱きしめることはできなかったんですが、「感動して泣きそうだった。びっくりした。うれしかった。」と伝えました。

長女もうれしそうで、「今日泣かなかったよね。」と、家に帰ったあと仕事から帰ってきたパパに何度も伝えていました。笑

 

まだまだ子どもできないこともたくさん。割り切れないこともたくさん。

でも確実に、着実に成長していると思うとうれしくもあり、寂しくもなるふくちゃんでした。