ふくちゃんブログ

人生毎日勉強!3人の育児中のアラフォーママふくちゃんが、日々の学びを発信する雑記ブログです。

秋の味覚★さつまいも、どうやって食べますか?

はじめてのブログ。

書き始めようとはてなブログアカデミーを読んでみると、

今週のお題】なるものを発見👀

お題に沿って書いてみることにしました。

 

先日、5歳の長女が幼稚園の遠足で「お芋ほり」に行ってきました。

遠足の2日前まで雨が続く天気だったので少し心配でしたが、当日は気持ちのいい秋晴れ!遠足日和でした。

大小さまざまな大きさのさつまいもを、5,6本ほど持って帰ってきました。

 

わたしはさつまいも、栗、かぼちゃ、秋の味覚の代表格とも言えるこの3つが大好き!

コンビニやスーパーに立ち寄ったとき、買う予定ではなかったのについついスイーツに手を伸ばしてしまうくらい好きです。

ですが、うちの子どもたち(5歳、2歳)は、お芋系があまり好きではありません。

じゃがいもで言うとフライドポテト、ハッシュドポテトなどは好きで、ポテトサラダ、コロッケは食べたり食べなかったり。お味噌汁の具にしたものは食べないことが多いです。

甘いさつまいもなら大丈夫だろうと、去年お芋ほりでもらってきたさつまいもはスイートポテトにしました。が、食べませんでした。

きっと食感がいやな時に食べないのだと思います。

 

 

なので今回も持って帰ってきたさつまいも、どうやって食べようか悩みます。

 

フライドポテトは食べるなら…と、当日に、短冊切りにして揚げました。

すると、なんと!食べました!笑

 

そして、ここで知り合いのママさんからこんな情報が…

 

≪さつまいものおいしい食べ方≫

1.天日干しして泥を乾かす。

2.泥を落として陰干し3~4日

3.新聞紙でくるんで、段ボールで保管

干すとめちゃくちゃ甘くなる、とのことでした!

 

食べちゃったよーーーーー💦

 

残りは天日干しして、陰干ししました!の図👇

※扱いやすい大きさのものから食べてしまったので、これしか残ってなかったです。笑

f:id:hukumom:20201024163251j:plain

 

そのあと、たまねぎと一緒にお味噌汁にしたんですが、めっちゃ甘くなっていておいしかったです。

子どもたちは食べなかったですが💦

 

残りのさつまいも、どうやって食べるか悩みます。

子どもが食べなかったとき親が食べなきゃいけないので、さつまいもご飯はリスクが大きい…。笑

またお味噌汁にするか、子どもたちもよく食べたので揚げるか、1年越しにスイートポテトリベンジするか、大学いもにするか、きんぴら?バター焼き?蒸す?…

 

さつまいも、みなさんはどうやって食べますか?